ツクオカのポケカブログ

ポケカのことを主に書きたいと思います文章が拙い部分があるとは思いますがもしよかったら見ていってください

ミミッキュGX(ゼンフォース)

こんにちはツクオカです

もうすぐSMレギュが終わってしまいますね

そこで今回は僕が始めて買ったオリパから出てきたミミッキュGX(レギュ落ちはしない)のデッキを組んでみました

だいぶネタよりのデッキなので強くはないですが…

 

デッキレシピ

f:id:eto1207kazu:20191013140857p:image

  • メラルバ 3
  • ウルガモス 3
  • ビクティニ◇ 1
  • ミュウ 1
  • カプ・テテフ 2
  • オドリドリ 1
  • ミミッキュ 2
  • カプ・コケコ 2 ✳︎
  • 呪いのお札 2
  • 火打ち石 1
  • あなぬけのひも2 ✳︎
  • ハイパーボール 4 ✳︎
  • プレシャスボール 3
  • レインボーブラシ 2
  • リセットスタンプ 1
  • 溶接工 4
  • グズマ 2 ✳︎
  • マツリカ 1
  • リーリエ 2 ✳︎
  • 巨大なカマド 2
  • ヒートファクトリー◇ 1
  • 基本炎エネルギー 15
  • 基本フェアリーエネルギー 3

(レギュ落ちカードには✳︎をつけております)

 

回し方

理想としてはコケコスタートをし、ハイパーボール等でメラルバを展開しつつ、リーリエを使えるとベストです

また、テテフや、ミュウに呪いのお札等を張れるとなお良しです。

 

後攻で相手がレシリザ+カキの場合を除いてはミミッキュGXを展開することは避けましょう

ミミッキュGXは最後の詰めでのみ使用するため、極力隠しておきたい)

 

ミミッキュで殴る時は1ターンで殴りたいので、マツリカ+炎エネルギーや、溶接工+レインボーブラシなどの組み合わせが来るまでは、山を掘りまくります。

相手がTAGの場合はTAGチーム以外にダメカンを不用意には乗せず、TAG2対倒して勝てるプランを心がけましょう。

 

ミミッキュのぽかぽかファールは基礎点が10点で、相手バトルポケモンのダメカンの数×30つまり、

 

〜130 3こ 

〜170 4こ

〜210 5こ

〜250 6こ

〜290 7こ

〜330 8こ

 

レシリザなどの流行りのHP270付近のTAGにはダメカンを7こ乗せれば倒せます。

 

そのためにウルガモスは二体立てておきたいです

 

また、2体目のTAGは、ビクティニ◇で倒すプランを取れるようにしています。

(これで倒した方が圧倒的に楽)

エネルギーが15枚なので、最大260点(ビクティニ◇に二枚貼るため)なので、どっかのタイミングでかいてんひこう あるいは、れっかだんを当てる必要はありますが…

 

枠があれば採用したいカード

フィールドブロアー

混沌のうねりが流行っているので、ヒートファクトリーを貼れずに、山が掘れない可能性がある。

それと無人発電所のケア

 

マーシャドー(リセットホール)

同上

 

こだわりハチマキ

+30で確定数はだいぶ変わる

 

 

最後に

基本的には、

序盤にダメカンを乗せ、ミミッキュビクティニ◇で盤面を一掃して勝利を狙うデッキなので、1ターンでも計算が狂う、あるいはウルガモスを狙われ続けると負けるという点から、あまり大会向けのデッキではないかなという評価ではありますが、コンセプト的にはしっかりしてると自負しています。

また、初見で何のデッキがバレることはあまりないので相手のプレイミスを誘いやすいと思います。

盤面のダメカンの数、山札のエネルギー、トラッシュのエネルギー、サイド落ちなど、かなり頭を使うので、カードゲームしてる感が味わえるのもいいところだと思います。

 

レギュ落ちまであと一ヶ月ちょっと。

少しでもデッキ作りの参考になれば幸いです。

それでは、ほな!

 

f:id:eto1207kazu:20191013145128j:image

剣盾で似たようなフーディンでないかな…