ツンデツンデ LOデッキ
どうもこんにちはツクオカと申すものです
今回はツンデツンデ LOデッキというものを紹介したいと思います
デッキレシピ
いわゆるギガスフーパに、ツンデツンデ を入れたものになります
キーカード
相手のサイドが3枚以下だとHPがあがり、ワンパンされ辛くなる。カウンターエネルギー+カウンターゲインにより技が打て、コイン次第ではあるが、山を削れるので、できれば終盤以降に使いたいカードです
コイキング&ホエルオー
相手が非GXポケモン主体のデッキの時に重宝します。最大で、HPが350にまでなるので、ほぼ、ワンパンは無理だと思います
このポケモンはあまり目にする機会が無いと思います。というか、大会優勝デッキに入っているのを私は見たことがありません。
このポケモンは、特性で相手のポケモンを逃げれなくすることが出来ます。
私はこのカードがだいすきなので、後日別で記事を書きたいとおもいますが、簡単に説明するとカラマネロや、デデンネと言った相手のサポート系のポケモンを前に出し、グズマや、ポケモンいれかえと言ったカードが切れたら相手は一生攻撃できずに、そのままゲームエンドまで、持っていくことが出来ます。
ポケモンカードをある程度高いレベルでやっているプレイヤーにとっては、当たり前かも知れませんが、ミュウツー&ミュウ対策や、カラマネロ系統(ウルトラネクロズマ)などの超エネルギーをロストおくりにできるかーどで、一枚あるのとないのとでは、戦いやすさが違います。特にゲッコウガGXをロストおくりにしたいですね
ザオボーと、フィールドブロアー
このデッキにはザオボーが入っています(これもまた珍しい)。
理由としては、
1.ルザミーネで繰り返し使うことができる
2.ゼブライカコントロールなどのデッキの、ヌケニンを潰すことが出来る
この2点です。
実際フィールドブロアーじゃなくて不便に感じたことはありません
プレイングのコツ
まずマリガンの時にはフーパがあればフーパそうでなければレジギガス>ミカルゲ>ツンデツンデ >キリンリキ>コイホエがいいと思います
また、アローラベトベトンが出てきた場合グズマや、カウンターキャッチャーで場に縛りたいです。相手にゲッコウガGXが入っていそうなら無人発電所は、1ターン目から積極的に貼り、剥がされてもルザミーネで回収しましょう。
強い点
- ほぼ全てのデッキをロックすることができるので、勝率が高い
- ミカルゲ採用により、従来のギガスフーパより、見れる幅が若干広い
- ツンデツンデ により、LOスピードを上げることができる(ただし一度はコインで表を出すこと)
弱い点
- プレイングが難しく、相手のデッキが分からないとベンチに不必要なカードが出る場合があるので、負け筋を作ってしまうことがある
- リセットスタンプで、引きが弱いとそのまま負ける
- 相手のプレイスピードが遅いと25分で終わらないのでサイド差で負けることがある
- 初見の人とこのデッキでやると、少し嫌われる
枠が余れば採用したいカード
フリーザーGX
相手の場のポケモンのエネルギーをわれるのですが、エネルギーとセットで2枚以上枠を割くので不採用
リソースマネージメントは鬼つよいのですが、ルザミーネでループしながら回収できるのと、ヤレユータンがワンパンされることが多いので不採用
相手の山を確定で2枚けずれるが、ヤレユータン同様ワンパンされるので不採用
まとめ
自分はMaRsのメンバーや、フリーで行ったマッチでは、このデッキを使って負けたことがありません。しかし、プレイ難易度が高く、連戦に向かないのと、ジムバトルでは、制限時間の関係でまだ使えていない状況です。
しかし、CLなどの引き分けの時に両者負けとなるルールであったり、チーム戦での、大将が握って負けないようにする時には、めちゃめちゃ使えると思います。
また、ロック系のデッキなのでその対策をしたい時にチームに1つあると、それなりに練習になると思います。
是非使ってみてくださいね♪
ほな!また今度お会いしましょう!