ツクオカのポケカブログ

ポケカのことを主に書きたいと思います文章が拙い部分があるとは思いますがもしよかったら見ていってください

ツンデツンデ LOデッキ

どうもこんにちはツクオカと申すものです

今回はツンデツンデ LOデッキというものを紹介したいと思います

デッキレシピ

f:id:eto1207kazu:20190823001339p:image

いわゆるギガスフーパに、ツンデツンデ を入れたものになります

 

キーカード

ツンデツンデ 

相手のサイドが3枚以下だとHPがあがり、ワンパンされ辛くなる。カウンターエネルギー+カウンターゲインにより技が打て、コイン次第ではあるが、山を削れるので、できれば終盤以降に使いたいカードです

 

コイキング&ホエルオー

相手が非GXポケモン主体のデッキの時に重宝します。最大で、HPが350にまでなるので、ほぼ、ワンパンは無理だと思います

 

 

ミカルゲ

このポケモンはあまり目にする機会が無いと思います。というか、大会優勝デッキに入っているのを私は見たことがありません。

このポケモンは、特性で相手のポケモンを逃げれなくすることが出来ます。

私はこのカードがだいすきなので、後日別で記事を書きたいとおもいますが、簡単に説明するとカラマネロや、デデンネと言った相手のサポート系のポケモンを前に出し、グズマや、ポケモンいれかえと言ったカードが切れたら相手は一生攻撃できずに、そのままゲームエンドまで、持っていくことが出来ます。

 

キリンリキ

ポケモンカードをある程度高いレベルでやっているプレイヤーにとっては、当たり前かも知れませんが、ミュウツー&ミュウ対策や、カラマネロ系統(ウルトラネクロズマ)などの超エネルギーをロストおくりにできるかーどで、一枚あるのとないのとでは、戦いやすさが違います。特にゲッコウガGXをロストおくりにしたいですね

 

ザオボーと、フィールドブロアー

このデッキにはザオボーが入っています(これもまた珍しい)。

理由としては、

1.ルザミーネで繰り返し使うことができる

2.ゼブライカコントロールなどのデッキの、ヌケニンを潰すことが出来る

この2点です。

実際フィールドブロアーじゃなくて不便に感じたことはありません

 

プレイングのコツ

まずマリガンの時にはフーパがあればフーパそうでなければレジギガス>ミカルゲ>ツンデツンデ >キリンリキ>コイホエがいいと思います

また、アローラベトベトンが出てきた場合グズマや、カウンターキャッチャーで場に縛りたいです。相手にゲッコウガGXが入っていそうなら無人発電所は、1ターン目から積極的に貼り、剥がされてもルザミーネで回収しましょう。

 

強い点

  • ほぼ全てのデッキをロックすることができるので、勝率が高い
  • ミカルゲ採用により、従来のギガスフーパより、見れる幅が若干広い
  • ツンデツンデ により、LOスピードを上げることができる(ただし一度はコインで表を出すこと)

 

弱い点

  • プレイングが難しく、相手のデッキが分からないとベンチに不必要なカードが出る場合があるので、負け筋を作ってしまうことがある
  • リセットスタンプで、引きが弱いとそのまま負ける
  • 相手のプレイスピードが遅いと25分で終わらないのでサイド差で負けることがある
  • 初見の人とこのデッキでやると、少し嫌われる

 

枠が余れば採用したいカード

フリーザーGX

相手の場のポケモンのエネルギーをわれるのですが、エネルギーとセットで2枚以上枠を割くので不採用

 

ヤレユータン

リソースマネージメントは鬼つよいのですが、ルザミーネでループしながら回収できるのと、ヤレユータンがワンパンされることが多いので不採用

 

アイアント

相手の山を確定で2枚けずれるが、ヤレユータン同様ワンパンされるので不採用

 

まとめ

自分はMaRsのメンバーや、フリーで行ったマッチでは、このデッキを使って負けたことがありません。しかし、プレイ難易度が高く、連戦に向かないのと、ジムバトルでは、制限時間の関係でまだ使えていない状況です。

しかし、CLなどの引き分けの時に両者負けとなるルールであったり、チーム戦での、大将が握って負けないようにする時には、めちゃめちゃ使えると思います。

また、ロック系のデッキなのでその対策をしたい時にチームに1つあると、それなりに練習になると思います。

是非使ってみてくださいね♪

ほな!また今度お会いしましょう!